QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2017年12月25日

レンジャーとピストル

「ピストル…それは人類が手にした最強で最高の武器である」(ケン=ジュー:???~1911)





捏造しました、誰だよケン=ジューって。テンションおかしくなっているので許してください。


今年初頭の話ですがアメリカ陸軍のM9に代わる次期拳銃コンペ、SIG P320がM17、M18として採用されました。自分としてはS&Wを推していたので残念ですが、グロックに勝利したというのが驚き。既に101とかには配備が始まっているようです。
ただ一般歩兵は陸軍海兵隊問わずあまり拳銃を装備しません。よほどCQBを重視した任務ならともかく、普通のパトロールとかには重くて邪魔なだけですからね。基本的に士官・指揮官の威厳用か、機関銃手や通信兵など特技持ちの隊員に限られます。

ですが特殊部隊は例外です。彼らはそのほとんどが拳銃を装備しています。
そもそも特殊部隊は全員が「特殊」という特技持ちです。つまり一種のステータスを持っているわけです。それを誇示するわけではないですが、やはり拳銃を装備する兵は特別という概念があるのは確かでしょう。
部隊の性質上CQB任務などライフルから拳銃にスイッチする機会が多いのも理由の一つです。

今回はそんな「特殊部隊」の一つである第75レンジャー連隊のピストルに関するお話です。
決して最初のあいさつにレンジャー装備もやるって書いてあるのに、ここに至るまでレンジャーが主題の記事がなかったから強引に書いたというわけではない。

USASOC隷下であるレンジャー連隊は指揮系統的にも任務を見ても特殊部隊なことに間違いありません。
ウィキペディアにも「レンジャー連隊は、通常戦闘と特殊作戦の両方を遂行できる」って書いてあります、誰が編集したのかは知りませんが。
そんな特殊部隊であるレンジャーのみんなもかっこよくピストルを携行しているんだろうなあ、と思って写真を見てみるとですね

レンジャーとピストル
…無い

レンジャーとピストル
…無い

レンジャーとピストル
無い

レンジャーとピストル
無い!

無いじゃん!!!


ええ無いんですよ、腰に吊るしてあるはずのそれが。最初にパパっと集めたレンジャーの写真どれを見ても拳銃を携行している隊員いないんです。
は?レンジャーって特殊部隊じゃねえの??

…いや、絶対あるはずだ。彼らは特殊部隊なんだから!ということで「レンジャー ピストル」で検索したら一応ありました。

レンジャーとピストル
レンジャーがピストルの射撃訓練をしている写真ですね。やっぱり持ってるじゃんか、このホルスターは何だ?

ということで拡大。
レンジャーとピストル
6354DOに似ているがなんか違います。SLSのアーム付いてるし。
調べたらどうもサファリランドがレンジャー専用に作ったM9用ホルスターみたいですね。ライトも付けたまま収納できるそうです。

中々使用例が見つからないことを考えると、レンジャーの拳銃使用率は一般歩兵並みに低いみたいです。やっぱり指揮官クラスとかだけなんでしょう。
官給品で市販していない上にレンジャーの使用例もとても少ないということはまず手に入らんな、と思ってレンジャー装備でサイドアームを携行するのは諦めました。


ですがこの画像に出会ってしまったのです。
レンジャーとピストル
有名なレンジャーがSCARを撃っている画像ですね。Mk17をMk16にコンバージョンしているそうです。
腰を見てください、お前SERPAやん!ブラックホークのこれなら自分でも普通に買えるし安いぞ。

だが待てよ、これ他のホルスターも普通に使っているのでは?と感づいた自分は必死にレンジャーの写真を漁ります。

レンジャーとピストル
重機関銃ぶっ放している隊員です。恐らくサファリランドの6034。SLSのホルスターです。

レンジャーとピストル
2015年のStress Shoot訓練の写真です。タクトレ要素が強かった様で、参加した隊員ほぼ全てが拳銃を携行しています。
右の隊員はさっきのレンジャーホルスターですが、左の隊員は黒のSERPAにM9を挿しています。
LV-MBAV使ってたり、M4に載っているオプティクスがショートスコープだったりとかなり興味深い訓練です。

この訓練の動画が上がっていました。
シューティングレンジでの射撃や負傷者を引っ張ってからの射撃などかなりハードな訓練内容です。

レンジャーとピストル
あれ?君たちなんかグロックみたいなの使ってない?

レンジャーとピストル
やっぱりグロックじゃん!

レンジャーとピストル
ということでレンジャーはグロック19も使用しているみたいです。この隊員なんてブレードテック(or G-CODE)のホルスター使っています。


よく見たら使用例あるんですよね。
レンジャーとピストル
これとか。

レンジャーとピストル
この隊員も。

レンジャーとピストル
スナイパーチームらしき左の隊員なんてCryeのガンクリップとかいうゲテモノに挟んでいます。

考えてみたら当然の流れなんですよね。同じSOCOM隷下のODA、シールズ、レイダースが大量導入しているので、むしろ何で今までM9を使っていたのか不思議なくらいで。
レンジャーにも順次配備が始まっているようです。

あともう一つ。

レンジャーとピストル
レンジャーのフェイスブックから拾ってきました。
今月頭にイタリア陸軍特殊作戦司令官がレンジャーを訪問した時の写真なんですが、真ん中の隊員見てください。陸特お馴染み6354DOです。これもうODAと変わんねえな!


とまあこのように、陸特用にグロック19と6354DOを調達していた自分は勝手に問題解決してしまったというオチです。いやあ良かった。
ですがレンジャーの拳銃携行率はやっぱり低いので、基本持たない方向で装備を組もうかなと思います。指揮官なんて身の丈に合いませんし。



ちなみにですが、4軍の特殊の中でもう一つ拳銃の携行率が極端に低い部隊があります。
それは空軍特殊です。Eager Lionの時の記事を見てもらっても分かると思いますが、彼らほとんど拳銃を持たないんです。
これも任務を考えれば分かり切ったことですが、航空支援や負傷者救助など拳銃が必要な任務はあまりありません。

まあ持っている例もなくはないんですが。
レンジャーとピストル
この2016年のJackal Stoneの時とか。

レンジャーとピストル
これは2016年の1st SFGと320th STSの合同訓練だったかな。左のPJがグロック下げています。


ですがやっぱりRQSのPJも含めて空軍特殊はあまり拳銃を持ちません。
DEVGRUも夜間作戦はピストル携行しないことが多いという話もありますし、不測の事態に備えるというのも重要ですが、不要なものは持たないという方針もプロって感じがしますね。



以上です。レンジャー装備に拳銃は不要といったことがご理解いただけましたでしょうか。
逆に拳銃を装備してタブレットでも携帯すれば指揮官っぽく見えるということです。
もしレンジャーホルスターを入手できたという強運な方がいましたら、せっかくなので是非指揮官装備を目指してみてください。

それでは。





同じカテゴリー(まとめ)の記事画像
STS PJ装備
軽いもの
私、飛びます!
アタッチ to  ODA
要人警護
同じカテゴリー(まとめ)の記事
 STS PJ装備 (2019-05-09 09:48)
 軽いもの (2018-08-11 13:28)
 私、飛びます! (2018-06-28 11:42)
 アタッチ to ODA (2018-02-22 13:05)
 要人警護 (2017-11-24 17:21)

Posted by POPE at 14:28│Comments(0)まとめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。