QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2018年03月18日

PJタクトレ

花粉症になりました。今まで花粉の時期は何も感じなかったんですけど、今年から目がショボショボするようになったり鼻水が止まらなかったりと、完全に花粉症の症状ですありがとうございました。
これで花粉症の苦しみを実感できます。杉は切り倒せ!杉の絶滅を!


どっちかというと最近はSTSのPJの写真ばかり集めていますが、元々自分はRQSのPJを参考にしていました。
昔(4年前くらい)はそんなにSTSの画像がなかったというのもありますが、自分はナショジオの「inside combat rescue」の動画を見たことがPJにはまったきっかけのようなものでした。
この番組の主役である83rd ERQSはアフガニスタンに展開している部隊で、本土のPJ部隊からのローテーションで構成される部隊みたいです。彼らの画像は広報にも使いやすいのかかなり多くの写真が公開されています。

先月その83rd ERQSがウェポントレーニングと、同じくアフガニスタンに展開している陸軍との共同訓練を行ったそうです。詳細はこちらこちら
ウェポントレーニングというのはその言葉通り、普段自分たちが使っている火器で射撃やリロードなどの動きや、基本的な連携の取り方を再確認する集中訓練みたいですね。タクトレっぽいこともやっているので上のタイトルにしました。何事も基本は大事!
陸軍との共同訓練は、相手の部隊が「Aviation Reaction Force」とか書いているので、恐らく陸軍のMEDEVACの部隊なんじゃないかな、と。任務はPJと似通っているので共同訓練の意義も大きいものでしょう。


早速写真を。
最初はウェポントレーニングの方です。
PJタクトレ
M4を射撃するPJです。
キャリアはお馴染みAVS、後ろに廃盤になった方のCryeのzip on panelを装着。脇に付いているのはTYRの40mmグレネードポーチです。その横にはライトみたいなのを入れています。
ヘルメットはなく、Cryeのシューターズキャップにコムタックを着けています。射撃訓練にヘルメットなんて重いものはいらないんだよ!!
ベルトはAVSのロープロファイルと思いきや、TYRのBrokosか?TYRのピストルマグ1個にTenspeedのダブルピストルマグを着けています。お尻にはメーカー分かりませんがブロウアウトタイプのメディカルポーチが。
M4はスタンダードな14.5インチに黒のXPS-3とLA-5。グリップがTANとは珍しい。サプレッサーのこの形はもしや…?

PJタクトレ
グロック19を射撃中。上の写真と同一人物です。
やっぱりウェポントレーニングと言うだけあってピストルの射撃訓練もするんですね。
AVSの右脇に付いているのはこれまたTYRの40mmとスモークグレネードポーチか?ラジオポーチも恐らくTYR。
ホルスターはサファリランドの6378USNです。マルチでグロック19が入るホルスターと言えばこれか6354DOしかありません。

PJタクトレ
こちらもM4を射撃中。
ハーネスなしのAVSですね。なんかCryeのzip on panel多いなあ、TYRのzipが多い陸特とは対照的です。
脇にはラペリンググローブとTenspeedのマグポ。「マガジン」ポーチの使い方は全くしていませんが。CATとARS Needleを入れています。
ベルトにはTYRのピストルマグポ一本だけ。PJはピストルマガジンの数規定はないんですかね。
M4にはACOGとPEQ-15、それとRMRサイトをオフセットして付けています。道理でM4を傾けているわけです。STSはブースターを使っています。こちらも黒いサプレッサーを装着。

PJタクトレ
はい、カッコイイ。左の隊員は上の写真と同一人物です。
この写真でお分かりの通り、サプレッサーはSOCOMのRC2です!!!特徴的なギザギザの口です。
納入自体は始まっていたので、後はいつ写真に出てくるかというところでしたが、やっと確認できました。PJは黒のサプレッサーが好きなようですが、これから他の部隊でもTANのRC2が使われていくことでしょう。良かった良かった。

PJタクトレ
キャリアの構成はこっちの方が分かりやすいですね。
左の隊員はさっきのハーネスなしのAVSにカンガルーマグポ。マガジンとシザーを突っ込んでいます。その前にはCAT、2連のTenspeedとまたまたTYRのピストルマグポですが、入れているのはカッターです。
アドミンに入っているのはシャーピーと防水メモ帳です。
右の隊員もAVS。前面にはTYRのトリプルマガジンポーチ、右脇はTYRのアドミンポーチとCryeのラジオポーチです。
ベルトはVTACのBattle Belt。サファリの6378にグロック19を入れています。ゴリラパッチ欲しいな。

そうそう、タクトレ関連で得た知識ですが、最近はこうやってボディを前面に向ける撃ち方が主流らしいです。なんでも従来は被弾面積を最小限にするために体を斜めに構えていたそうなんですが、ボディアーマーやプレキャリが発達した近年はむしろプレートがある体の部分を相手に向ける方が良いそうです。むしろ体を斜めにするとプレートとサイドプレートの間から弾が飛び込んでくるそうで…。
あ、でもこれあくまでも装備が整っている軍や警察の話で、プレキャリとかを着ていない場合はもちろん体を斜めにするのが一番です!

PJタクトレ
また同じ人。
M4のストックはVLTORです。なぜか知りませんがPJではVLTORが人気です。右にシザー吊っていますが、それ拳銃抜くときに邪魔にならないの?

PJタクトレ
うーん、やっぱりサプレッサーが付いている方がカッコイイ。
でも14.5インチにさらにサプレッサー付けると見ての通り長さがとんでもないことになるんですが、取り回し悪くならないんでしょうか。もちろん彼らの活動領域は基本的にアフガニスタンの平原ですから、地上に降りた時はいいんでしょうけど、ヘリの機内とか絶対邪魔だと思うんですが…。
PJは流石にM4A1です。RQSはくくりとしては一般部隊になるのでM4の可能性もあるんじゃないかと思っていましたが、それはなかったようです。陸軍一般にもM4A1の配備は始まっていますし、バーストのM4は消えていく運命にあります。


ここからは陸軍との共同訓練の写真です。
PJタクトレ
ランディングゾーンを確保する想定ですかね、膝立ちPJがたくさんいます。
手前の隊員のキャリアはJPC2.0。右の隊員もJPC。間の隊員はハーネスなしのAVS。
手前の隊員のコンシャツ、この色という事はG3ですね!!PJというか空軍はFRがよっぽど気に入ったのか中々G3に更新してくれません。
M4にはやはり黒のXPSに黒のRC2。UIDは正方形でした。陸軍は長方形なんですがねえ。海兵隊は丸です。あと靴はSALOMONのXA PRO 3D GTXです。同じもの持っているので分かりました。

PJタクトレ
負傷兵(役)を処置中。AVSとJPCしかいません。83rdは一時期PICOが流行っていたんですが、やっぱり部隊毎に主流があるみたいです。ですがポーチはTYRが大人気の様です。
右の座っている隊員はCOMTAC4です。かなり見慣れてきました。

PJタクトレ
陸軍のメディックらしき人も写っています。
左で警戒している隊員のM4に付いているライトがinforceです。WMX200じゃないところがSTSとの違いを醸し出しています。やっぱりM4が異様に長く見える…。というかこの隊員のパンツもしかしてアークテリクスのAlpha Pantでは?

PJタクトレ
担架に載せられる負傷兵(役)。
手前右の隊員のM4に載っているのはAimpoint COMP M4。サプレッサーが付いてなくてもハイダーはシュアファイアだと期待したんですが、どうやらノーマルハイダーの様です。
それと担架左側の陸軍の隊員、ACPを履いています。MASSIFはよく見ますが、下は通常のBDUが多いので珍しいです。単純に自分が気付かないだけかもしれませんが。

PJタクトレ
マリタイム!!212th RQSと同様にマリタイムの配備は進んでいます。そのうちRQSはマリタイムに統一されるかもしれません。
反面デルタはバリスティックを使い続けています。どうもマリタイムだとサイドをカットしすぎているというのがデルタの判断みたいです。銃弾だとさして問題ないレベルでしょうが、砲弾や手りゅう弾の破片を考えるとデルタとしてはバリスティックの方がいいのでしょう。
もしかしたら陸特もバリスティックに回帰するかも…?


以上です。83rdはまさに実戦の場に派遣されている部隊なのでとても参考になります。
写真も多く公開されているので、PJ装備なされている方は是非DVIDSで検索することをお勧めします。

ところでPJは花粉症治してくれませんかね。





同じカテゴリー(ミリフォト)の記事画像
24th STS その2
Invincible Sentry 2020
SCAR-Lの亡霊
防寒着
24th STS
適当考察
同じカテゴリー(ミリフォト)の記事
 24th STS その2 (2020-04-18 11:00)
 Invincible Sentry 2020 (2020-04-11 19:31)
 SCAR-Lの亡霊 (2020-02-18 13:37)
 防寒着 (2020-02-17 12:10)
 24th STS (2020-02-16 17:31)
 適当考察 (2019-03-09 10:52)

この記事へのコメント
通りすがりのCCT勉強中改めで〜すけです。いつも更新楽しみにしてます。
毎度の検索力と考察力には脱帽です!
PJが私の装備にはまるきっかけでした。しかし、M9を背負わないと何屋さんか分からないかなと悩み、ラジオ二台ぶら下げCCTを名乗ってます。
PJも深く探ると色々な表現方法があるんですね。
Posted by dsk at 2018年03月23日 12:17
>dsk様
お久しぶりでございます。ありがとうございます。
PJとCCTは言っちゃアレですが、一番部隊が主張しやすい装備だと思っています。パッチで明確に分かりますからね。
M9以外にも色んなバッグ背負ってたり、時には背負ってなかったりするので、悩むことなくPJ装備も進めて頂けると嬉しいです。
もちろんCCT装備もどんどん掘り下げていってください!
Posted by POPEPOPE at 2018年03月25日 03:25
いつも楽しく拝見させていただいています!
装備が細かく書いてあるおかげで、PJ化が順調に進み浪費が止まりません(涙
1枚目で説明されているブロウアウトポーチですが、LBTですね♫
youtubeのUSAミリタリー公式で83rd ERQSトレーニング風景の動画が公開されていて、そこで身に付けてるのを確認しました♫
Posted by かみー at 2018年03月30日 13:49
>かみー様
ありがとうございます、一緒に経済を回しましょう。
やはりそうでしたか、最近LBTのブロウアウト大人気ですね。逆にブロウアウト以外のLBT製ポーチは見ませんが…。
Posted by POPEPOPE at 2018年03月31日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。