QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月26日

レプリカPVS-31 比較

Cryeが価格改定を実施しました。ほとんどの製品が値上げされていますが、JPCなど一部の製品は安くなっているそうです。
特にJPCは250ドル弱から210ドルほどに、JPC2.0に至っては300ドル越えから価格改定前のJPCより安い242ドル弱になっています。
Cryeから購入しようとする人は狙い目ですし、国内のショップでもそのうち安くなると思います。逆に値上げした製品は今のうちに買っておくことをお勧めします。



暗視ゴーグルで今一番の流行はやはりPVS-31でしょう。
ゼロダークサーティの頃はGPNVGがこれでもかというほど流行りましたが、実物が非常に高価なこともあり使える部隊が限られます。それと4眼は重いです。
反面PVS-15の後継として配備されているPVS-31は全軍の特殊部隊で使用が確認されています。従来の暗視ゴーグルと違い筒が独立したビノキュラスは、片目だけにすることもできれば大きく開いてすぐに装着することもできるという優れものです。

そのPVS-31のレプリカ、今市場に出回っているのは2種類です。一つはFMA(Arrow Dynamic)製。もう一つはEvolution Gear製です。
今回その二つをどっちも入手したのでこの二つの比較を行いたいと思います。それぞれの詳細は他の方たちが既に書いているのでそちらを参照してください。あくまで比較記事です。
購入先はどちらも香港のJKArmy。FMAは送料無料セールの時に、EGはブラックフライデーセールの時に入手しました。


まずは箱から。

左がEG。右がFMAです。EGはレプリカの箱としてはごく標準でしょう。FMAが力を入れすぎているだけです。

開封するとこんな感じ。EGは一回開けているので当初どんな風に入っていたか覚えていませんが、付属品は失くしていません。
FMAはスポンジに入っているおかげで最初に入っていた形まんまだと思います。

まずはFMAから。JKArmyではFMA製と書いてありましたが、国内のショップを見ると全く同じものがArrow Dynamic製と書いてあります。謎です。版権の関係ですかね?
PVS-31本体とバッテリーパック、その二つを繋ぐコードが入っています。

本体の接眼部はこのようになっています。ただの青いレンズがはめられているだけなのであまり視界はよくありません。

PVS-31の醍醐味、めいっぱい開きます。

バッテリーボックスです。上の蓋もちゃんと開くので中に電池を入れられます。カウンターウェイトですね。
それと実物はバッテリーボックスにIRストロボの機能があるそうなんですが、そのスイッチが左下にあります。これも可動します、ストロボ機能はありませんが。

残念ポイント。ケーブルはL字コネクタではなくストレートです。なぜストレートで作ってしまったのか…。いや実物にも存在するんですが、圧倒的に数が少ないという。

FMAのこの箱は色々使えそうです。中のスポンジを入れ替えてたらピストルが2丁ほど入るサイズ。


お次はEG。
構成は同じです。本隊とバッテリーボックス、それとケーブル。

接眼部も特に変わりありません。そりゃベースにしているものが一緒なので違いがないのは当たり前。

こっちもグイっと開きます。ミリフォトでPVS-31かどうか判断する時に、この開き方を基準にすると分かりやすいです。

バッテリーボックス。こちらも蓋を開けることができ、IRストロボのスイッチが動きます。

ケーブルは実物に忠実。L字コネクタになっています。差し込むときもシャコッとはまるので気持ちいいです。

こちらのケーブルにはBNVDの文字がプリントされています。

では二つを並べてみましょう。

左がFMA、右がEGです。大きさは特に変わりませんが、重さはかなり違います。FMAの方が重いです。その分FMAの方が作りがしっかりしている感じがあります。

接眼部から。こちらも作りは変わりません。が、EGのほうは電池を入れるとレンズが緑色に発光するそうです。ボタン電池を本体に入れます。自分は調達がめんどくさくて光らせてません。

開いても特に変わりありません。ここまで開くとNVGを上げたときに重心が頭の中心の方に来るので多少重さが緩和されます。

レンズはどちらも青くなっています。実物も青いのでそれを再現しているのでしょう。若干EGの青の方が濃いです。

バッテリーボックスはEGの方が若干大きいですね、並べないとわからないレベルですが。構造自体は変わりません。

ケーブルはEGの方が長いです。しかし、長ければ良いということではありませんでした…。

ヘルメットに装着するとこのようになります。これはFMA製。L4G24マウントもFMA製なのでばっちりはまります。
ただ、コネクタがストレートなせいでNVGを開くとケーブルと干渉します。

こちらはEG製。FMAのマウントでも問題なく付きました。
ええ、ケーブルが長すぎるんです。普通にヘルメットに這わせようとすると工夫が必要です。
ケーブルに何かしらが引っかかってバッテリーボックスを落とす事態とか考えるだけで怖い。


以上です。
FMA製の方が構造は良さそうです。その分重いので頭に負担がかかります。
EGは軽いんですが、そのせいかちょっと不安になる構造です。
このようにコネクタを取る時、バッテリーボックスの接続部が一緒にすっぽ抜けたりします。でもこれは接続部を接着剤かなにかで留めればいいので大きな問題ではありません。コネクタ部分が金属製で、レンズも発光もするのでリアルさではEGが圧倒的でしょう。

全体的に見ればどちらも良く出来ています。レプリカでこのクオリティというのはかなり良い部類に入るのではないでしょうか。
じゃあどっちを買えばいいの?という話ですが、自分としてはEGの方をお勧めします。若干値は張りますが、発光ギミックやL字コネクタなど値段相応の満足感は得ることができます。
ですが、FMAのほうも今は色んなオプションが出ているのでコネクタを交換したり、発光ギミックが特にいらないのであれば十分選択肢に入ると思います。何より1万を切っていてあの箱まで付属してくるというのはかなり魅力的でしょう。
特殊やられている方は1つ手に入れておいて損はないアイテムです。

ところでこれはつい先日の321st STSの写真ですが、ヘルメットに付いているPVS-31のバッテリーボックスを見てください。マルチカムカラーのボックスです。FMAがレプリカで出しているのは知っていましたが実物は久しぶりに見ました。使われているんですねえ。
  
タグ :装備紹介


Posted by POPE at 15:02Comments(4)装備紹介

2018年03月18日

PJタクトレ

花粉症になりました。今まで花粉の時期は何も感じなかったんですけど、今年から目がショボショボするようになったり鼻水が止まらなかったりと、完全に花粉症の症状ですありがとうございました。
これで花粉症の苦しみを実感できます。杉は切り倒せ!杉の絶滅を!


どっちかというと最近はSTSのPJの写真ばかり集めていますが、元々自分はRQSのPJを参考にしていました。
昔(4年前くらい)はそんなにSTSの画像がなかったというのもありますが、自分はナショジオの「inside combat rescue」の動画を見たことがPJにはまったきっかけのようなものでした。
この番組の主役である83rd ERQSはアフガニスタンに展開している部隊で、本土のPJ部隊からのローテーションで構成される部隊みたいです。彼らの画像は広報にも使いやすいのかかなり多くの写真が公開されています。

先月その83rd ERQSがウェポントレーニングと、同じくアフガニスタンに展開している陸軍との共同訓練を行ったそうです。詳細はこちらこちら
ウェポントレーニングというのはその言葉通り、普段自分たちが使っている火器で射撃やリロードなどの動きや、基本的な連携の取り方を再確認する集中訓練みたいですね。タクトレっぽいこともやっているので上のタイトルにしました。何事も基本は大事!
陸軍との共同訓練は、相手の部隊が「Aviation Reaction Force」とか書いているので、恐らく陸軍のMEDEVACの部隊なんじゃないかな、と。任務はPJと似通っているので共同訓練の意義も大きいものでしょう。


早速写真を。
最初はウェポントレーニングの方です。
M4を射撃するPJです。
キャリアはお馴染みAVS、後ろに廃盤になった方のCryeのzip on panelを装着。脇に付いているのはTYRの40mmグレネードポーチです。その横にはライトみたいなのを入れています。
ヘルメットはなく、Cryeのシューターズキャップにコムタックを着けています。射撃訓練にヘルメットなんて重いものはいらないんだよ!!
ベルトはAVSのロープロファイルと思いきや、TYRのBrokosか?TYRのピストルマグ1個にTenspeedのダブルピストルマグを着けています。お尻にはメーカー分かりませんがブロウアウトタイプのメディカルポーチが。
M4はスタンダードな14.5インチに黒のXPS-3とLA-5。グリップがTANとは珍しい。サプレッサーのこの形はもしや…?

グロック19を射撃中。上の写真と同一人物です。
やっぱりウェポントレーニングと言うだけあってピストルの射撃訓練もするんですね。
AVSの右脇に付いているのはこれまたTYRの40mmとスモークグレネードポーチか?ラジオポーチも恐らくTYR。
ホルスターはサファリランドの6378USNです。マルチでグロック19が入るホルスターと言えばこれか6354DOしかありません。

こちらもM4を射撃中。
ハーネスなしのAVSですね。なんかCryeのzip on panel多いなあ、TYRのzipが多い陸特とは対照的です。
脇にはラペリンググローブとTenspeedのマグポ。「マガジン」ポーチの使い方は全くしていませんが。CATとARS Needleを入れています。
ベルトにはTYRのピストルマグポ一本だけ。PJはピストルマガジンの数規定はないんですかね。
M4にはACOGとPEQ-15、それとRMRサイトをオフセットして付けています。道理でM4を傾けているわけです。STSはブースターを使っています。こちらも黒いサプレッサーを装着。

はい、カッコイイ。左の隊員は上の写真と同一人物です。
この写真でお分かりの通り、サプレッサーはSOCOMのRC2です!!!特徴的なギザギザの口です。
納入自体は始まっていたので、後はいつ写真に出てくるかというところでしたが、やっと確認できました。PJは黒のサプレッサーが好きなようですが、これから他の部隊でもTANのRC2が使われていくことでしょう。良かった良かった。

キャリアの構成はこっちの方が分かりやすいですね。
左の隊員はさっきのハーネスなしのAVSにカンガルーマグポ。マガジンとシザーを突っ込んでいます。その前にはCAT、2連のTenspeedとまたまたTYRのピストルマグポですが、入れているのはカッターです。
アドミンに入っているのはシャーピーと防水メモ帳です。
右の隊員もAVS。前面にはTYRのトリプルマガジンポーチ、右脇はTYRのアドミンポーチとCryeのラジオポーチです。
ベルトはVTACのBattle Belt。サファリの6378にグロック19を入れています。ゴリラパッチ欲しいな。

そうそう、タクトレ関連で得た知識ですが、最近はこうやってボディを前面に向ける撃ち方が主流らしいです。なんでも従来は被弾面積を最小限にするために体を斜めに構えていたそうなんですが、ボディアーマーやプレキャリが発達した近年はむしろプレートがある体の部分を相手に向ける方が良いそうです。むしろ体を斜めにするとプレートとサイドプレートの間から弾が飛び込んでくるそうで…。
あ、でもこれあくまでも装備が整っている軍や警察の話で、プレキャリとかを着ていない場合はもちろん体を斜めにするのが一番です!

また同じ人。
M4のストックはVLTORです。なぜか知りませんがPJではVLTORが人気です。右にシザー吊っていますが、それ拳銃抜くときに邪魔にならないの?

うーん、やっぱりサプレッサーが付いている方がカッコイイ。
でも14.5インチにさらにサプレッサー付けると見ての通り長さがとんでもないことになるんですが、取り回し悪くならないんでしょうか。もちろん彼らの活動領域は基本的にアフガニスタンの平原ですから、地上に降りた時はいいんでしょうけど、ヘリの機内とか絶対邪魔だと思うんですが…。
PJは流石にM4A1です。RQSはくくりとしては一般部隊になるのでM4の可能性もあるんじゃないかと思っていましたが、それはなかったようです。陸軍一般にもM4A1の配備は始まっていますし、バーストのM4は消えていく運命にあります。


ここからは陸軍との共同訓練の写真です。
ランディングゾーンを確保する想定ですかね、膝立ちPJがたくさんいます。
手前の隊員のキャリアはJPC2.0。右の隊員もJPC。間の隊員はハーネスなしのAVS。
手前の隊員のコンシャツ、この色という事はG3ですね!!PJというか空軍はFRがよっぽど気に入ったのか中々G3に更新してくれません。
M4にはやはり黒のXPSに黒のRC2。UIDは正方形でした。陸軍は長方形なんですがねえ。海兵隊は丸です。あと靴はSALOMONのXA PRO 3D GTXです。同じもの持っているので分かりました。

負傷兵(役)を処置中。AVSとJPCしかいません。83rdは一時期PICOが流行っていたんですが、やっぱり部隊毎に主流があるみたいです。ですがポーチはTYRが大人気の様です。
右の座っている隊員はCOMTAC4です。かなり見慣れてきました。

陸軍のメディックらしき人も写っています。
左で警戒している隊員のM4に付いているライトがinforceです。WMX200じゃないところがSTSとの違いを醸し出しています。やっぱりM4が異様に長く見える…。というかこの隊員のパンツもしかしてアークテリクスのAlpha Pantでは?

担架に載せられる負傷兵(役)。
手前右の隊員のM4に載っているのはAimpoint COMP M4。サプレッサーが付いてなくてもハイダーはシュアファイアだと期待したんですが、どうやらノーマルハイダーの様です。
それと担架左側の陸軍の隊員、ACPを履いています。MASSIFはよく見ますが、下は通常のBDUが多いので珍しいです。単純に自分が気付かないだけかもしれませんが。

マリタイム!!212th RQSと同様にマリタイムの配備は進んでいます。そのうちRQSはマリタイムに統一されるかもしれません。
反面デルタはバリスティックを使い続けています。どうもマリタイムだとサイドをカットしすぎているというのがデルタの判断みたいです。銃弾だとさして問題ないレベルでしょうが、砲弾や手りゅう弾の破片を考えるとデルタとしてはバリスティックの方がいいのでしょう。
もしかしたら陸特もバリスティックに回帰するかも…?


以上です。83rdはまさに実戦の場に派遣されている部隊なのでとても参考になります。
写真も多く公開されているので、PJ装備なされている方は是非DVIDSで検索することをお勧めします。

ところでPJは花粉症治してくれませんかね。
  


Posted by POPE at 13:35Comments(4)ミリフォト