QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月12日

冬季戦

ガイズリーって響き、なんかかっこいいですよね。最初にガイズリーを知ったのはデルタが416に使っていたSMRでした。
自分はkeymodの形がそんなに好きじゃないんですが、このガイズリーのレイルははかっこいいと思いました。なんででしょうね。
そんなガイズリーは次期SOPMOD Block3にレイルを供給するそうです。その名もSMR Mk16。M-LOKのモジュラーレイルです。
RIS2の後継になるレイルですから将来的に特殊はみんなこのMk16になるでしょう。なんでこの話を出したかというと、DYTACからこのレプが出るらしいからです。中国企業はやることが早い。使用例が増えてくるなら買わなければ。



さて、今回の本題はレンジャーです。
ドイツで第3大隊C中隊の隊員が山岳戦と冬季戦の訓練を行ったそうです。どうもドイツ軍とも共同で訓練したみたいですが、ドイツ軍は全く写っていません。詳細はこちら
最近レンジャーの訓練写真なかなか公開されなかったんですが、そこはSOCEUR。ばっちり公開してくれました。


早速見てみましょう。

雪原を歩くレンジャーです。
手前の隊員はマリタイムにCOMTAC3、PVS-31を付けています。オプスコアのヘルメットカバーだと思ったらなんか違います。ファーストスピアでもないし、ちょっと分かりません。オプスコアとファーストスピアを合わせたらこんな感じになると思うんですが…。ヘルメットに付いてる黒い丸はバトラーの受光部ですね。
服は一番上がECWCSのLelvel6上下、その下に着ているのは官給BDUかな。
プレキャリはRGのMBAV。2018年にもなってRGを使っているとは思いませんでした。ポーチもUCP色が見えるのでかなり古いセットアップです。てかLevel6だとプレキャリの上から着るんですね。
銃は短いのでMk18 mod1、ELCANとLA-5、Surefireのブランクアダプターを付けています。黒いボックスはこれもまたバトラーの器具です。
バックパックはミステリーランチな気がします。よく見えないのでわかりませんが。
奥の隊員は普通のM4というか、CQB-RにAimpointらしきものをを載せています。

待機中のレンジャーです。みんなECWCSのLevel7を着ています。もしかしたらPCUのLevel7も混ざっているかも。
左から2番目の隊員はAVS。その隊員の足元にあるのも恐らくAVSです。
その周辺には奥にAT-4、左がM4 SOPMOD Block2、右にあるMk18 mod1にはAimpoint Mciro T-2が載っています。レンジャーにもエイムポイントの配備が始まっているみたいです。
手前に転がっているライフルも長いM4 SOPMOD Block2。上にはエルカンが載っています。EoTechの後継にエイムポイントは分かるんですが、エルカンの後継はどうするんでしょうね。レンジャーにもVortex Razorが配備されるのか?
右に転がっているM4 SOPMOD Block2には553。ほとんどライフルにSurefireのブランクアダプターが装着されています。

時刻は夕方。レンジャー達もPVS-31を下ろしています。
構えているライフルはMk18 mod1。こちらもMicro T-2が載っています。


M240を射撃中。M240の上に載っているエルカンは1.5X-6Xのタイプ。7.62㎜の銃専用のやつです。
左の隊員のMk18 mod1にはこれまたMicro T-2。本格的に配備が始まっていると見ていいのか?
イーグルの3連マガジンポーチの上にCATを付けています。レンジャーってプレキャリ前面にCATを付ける傾向がある気がします。

まーたNBC装備だよ。M50ガスマスク買いましょう。
マリタイムのヘルメットカバーはさっきのどこ製かわからないやつです。
着ている服は何だろう。右の隊員は官給BDUか、ECWCS Level5。レンジャーはほとんどスコーピオンへの更新が終わっていることを考えるとECWCSの可能性が高いか。
左の隊員は3Cの化学防護服か?もしくは古いECWCSだったりして。

室内にて。
右の隊員が持っているライフルにはEoTech553が。窓付きのP-MAGを装着しています。官給品とP-MAGどうやって選んでいるんでしょうね。混ぜて装備している隊員もいますし個々人が好みで選ぶとは思えませんが…。グリップはHogueのラバーグリップみたいな感じがします。
壁に立てかけてあるのはM4 SOPMOD Block2。こちらも553です。WMX200のライトが煌びやか。



以上です。ちょっと装備が分かる写真は少なかったですが、最近フル装備の写真が中々出てこなかったレンジャーを見れて満足です。
10thが雪山で訓練していた時は防寒着あまり着てなくて大丈夫かと思いましたが、レンジャーは様々なレベルのECWCSを着ていたので安心です。
レンジャーは特殊部隊の中では一般部隊寄りなのでECWCSなのでしょうが、PCUを着ている写真も確認されていたりします。そのうちPCU Block2を着ているレンジャーの写真も出てきたりして。
SOCEURの限らずもっとレンジャーの写真を公開してくれ。

それでは。
  


Posted by POPE at 16:38Comments(0)ミリフォト

2018年04月02日

そんなに...ホロサイトの力が見たいのか...

見たくありません。
BB弾もアスロックも後先考えずに撃つのはやめましょう。迷惑がかかります。


自分は実物のホロサイト、どころか実物の照準器関係には一切手を出していないんですが、友人が実物のEXPS-3を持っているので時々触らせて貰っています。
やはり実物とレプリカの違いが一番出るのはホロサイトですね。レンズが綺麗ですし、何よりレプリカはホロサイトの定義から外れているただのドットサイトです。
残念ながら実物暗視ゴーグルを持っていないので分かりませんが、NVGモードもちゃんとあるようです。

評価が高いEoTech社のホロサイト。一般兵がACOGやCOMPなどを使っている一方、特殊部隊はそのほとんどがアサルトにホロサイトを載せています。特に人気が高いのは553とEXPS-3です。
CQBはもちろん、ブースターを付ければ中距離の射撃まで対応でき、視野が広くとれるホロサイトはまさに特殊部隊にうってつけの照準器と言えるでしょう。
ですが、2015年に発覚した温度変化によって照準が狂うという問題で状況は一変します。SOCOMが指摘したこの欠陥をEotech側は否定することなく、賠償金を払って和解に持ち込みました。ですがお金を払ったところで欠陥が解決するわけでもなく、特に温度変化の影響を受けやすいアフガニスタンなどに派遣された隊員達は危険な状態に晒されている状況が続いています。

世界一の軍事力を持つ米軍と言えどあくまで国家の組織。次の照準器を決めようにも業者の募集、試験、審査、入札、調達開始から部隊配備までと時間がかかります。むしろ規模が大きいからこそ時間がかかる。
なので2017年までは普通にEoTechが使われていました。というか今も多くの部隊で使われています。

2016年にアフガニスタンに展開した10th SFGです。実戦の場であり、昼夜の温度変化がエグい土地ですが、553を装着したライフルが見えます。
あとはJackal Stoneとかの演習でも使われていました。なのでEXPSのレプリカを持っている自分も余裕をぶっこいていたわけです。

が、不安になるこの画像を見つけてしまいました。
陸軍特殊作戦コマンドが作成した将来の照準器のロードマップみたいなのですが、EXPS-3の後継に第75レンジャー連隊が「一時的な解決策」としてエイムポイントMicro T-2を導入することが書いてあります。また1st SFC、つまりODAは「一時的な解決策」としてエイムポイントのM68を導入することも書かれています。
このようにSOCOMは次期照準器の策定を模索している模様です。

どの照準器が次の特殊部隊標準になるのかは分かりませんが、いずれにしてもEoTechが消えるのは確定でしょう。
これは自分も早く次期照準器を購入せねば!と思ったのですが、危機感がない性分なのでまたしても余裕ぶっこいていました。
しかし、遂にEoTech以外の照準器がライフルに載っているODAの画像が出始めてきたのです。


やっと本題です。
今年の2月に米軍とパナマ警察がパナマで合同訓練を行いました。詳細はこちら
パナマは軍を保有しておらず、警察が治安維持にあたります。ええ、アメリカ様が侵攻したせいです。
このパナマ警察と共に訓練したのはSOCSOUTHのODA、つまり7th SFGです。
早速写真を見てみましょう。

手前の隊員はODA。そして奥にいるデジタル迷彩の隊員がパナマ警察です。
ヘルメットは珍しくMICH2001にARCを付けています。ヘルメットカバーはTYR製のこれだと思うんですけど、マリタイム用のやつでもはまるんですね。NVGマウントもノロトスと少し異質です。
プレキャリはハーネス無しのAVS。脇にはコヨーテのTenspeed、背中はTYRのフラバンポーチとスモールGPポーチが2つ。
腰のファストマグに入っているマガジンはなんだこれ?ダンプポーチはMaxpedition。
シャツは官給品でしょう、これからOCP用にコヨーテの色も出てきます。

こちらの隊員は普通にマリタイム。ヘルメットカバーはオプスコア、ARCにSwitch MPLS2が付いています。
プレキャリはまたハーネス無しのAVS。TYRのフラバンポーチは人気です。AVSの前面に付いているのはTACOみたいです。

カッコイイ後ろ姿です。
キャリアはJPC。後ろのポーチはTYRではなくEagleの100rd SAWポーチ。そしてメディカルポーチらしきものの上にTenspeed。
左はTYRのブリーチングツールホルダーの上にMASTをひっつけています。この付け方は真似してみたいですね。
ダンプポーチは恐らくATS。この隊員も官給シャツを着ています。
ライフルに付いているのはPEQ-15な気がします。特殊にしては珍しい。


はい、Mk18に載っているオプティクスにご注目。Aimpoint Micro T-2です。遂にこの時が来てしまった…。
今までも一部の隊員達がEXPSじゃないオプティクスを付けていた写真は時々ありました。しかし、この後の写真を見ても分かる様に今回はほとんどの隊員がMicro T-2を使っています。つまりそういう事です。
右の隊員、PatagoniaのL9ジャケット着てますけど暑くないのか。AVSはちゃんとハーネスが付いています。
ラジオポーチはTYR。腰にはTACOピストルマグポーチとファストマグ、それにLeathermanのマルチツールポーチを付けています。ダンプもTYRかな?

はいこちらも写っている2つのMk18に載っているのはMicro T-2。
手前の隊員G3です。やったね!

こちらもMicro T-2。まあこの部隊だけかもしれませんが、EoTech廃止の流れは確実に来ていると思います。
面白いことにみんなLA-5を一番前に付けて、その後ろにフリップアップサイトを配置しているんですよね。デルタがフリップアップサイトを逆付けしているのとは対照的です。そんなにレーザーは前の方がいいのか?
あとこの隊員のホルスター、いつもの6354DOなんですけど色がコヨーテです。レイダースとかが使っているのは知っていましたが、ODAでは初めて見たかもしれません。

はい、Micro T-2。この隊員なんてフリップアップサイトをエイムポイントのすぐ前に配置しています。実際フリップアップサイトを使うときにはドットサイトなんて使えないので理にかなっていると言えばそうなんでしょうが…。
JPCの脇に付いているポーチ、BFGのアドミンです。そういえばシリアに展開した所属が分からん米特殊部隊が使っていました。
ホルスターに入っているのはたぶんGlock19だと思うんですけど、17用のマガジンに大きなマグバンパー付けてます。それもうコンパクトなGlcok19の意味なくね?

室内訓練の最中。
手前右の隊員のMk18にMicro T-2。ダンプポーチにペットボトル入れてます、是非真似しよう。
中央奥の隊員も恐らくMicro T-2でしょう。これもうレプリカでいいから買うしかねえな!

番外編。この隊員はSTSです。空軍はそんなに更新が早くないのでしばらくはEoTech使い続けてくれると信じています。
ヘルメットは黒のベースジャンプ。カーボンと並んで訓練で良く使われています。頭頂部にフラッグパッチ貼ってるの面白いですね。
キャリアはJPC。胸に付けているのはジャガーノートケースだと思いましたが、よく見ると違います。あ、いやこれモールマウントはジャガーノートだな?ケースは多分Lifeproofとかいうやつかなと思います。
服もCryeやPatagoniaじゃありません。アークテリクスか?いずれにしても官給じゃないことは確かです。わざわざこんな高級ブランド…、趣味ですかね?



ということでAimpointいっぱい!!!EoTechが消えゆく終わりの始まりではないか?という内容でした。
残念ながらもうホロサイトに未来はないんだよ…、とは言いません。
別にホロサイトはEoTechに限りません。リューポルドとかエルカンからもホロサイトは出ています。
ですが長年特殊部隊において不動の地位を確立していたEoTechシリーズが消えるのは悲しいですねえ。

とまあここまで長々と書きましたが、実際これからもしばらくEoTechは使い続けられるでしょう。そもそも7th SFGのこの部隊の指揮官の好みだったりするかもしれませんし。
実際この演習だけでは先が読めません。これから演習が増えてくる時期になるのでそれで他部隊も見てみて…って感じですかね。

いずれにしても自分はエイムポイントがかっこよく見えてきたのでそのうち買おうと思います。皆さんもEoTechの次に2個目買うなら是非エイムポイントをどうぞ。





そういえばロードマップにあったM68。Aimpoint COMP M2のことですが、M5まであるこの時期に今更M2…?って感じがしますね。
それでは。
  


Posted by POPE at 10:39Comments(1)ミリフォト