QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2020年02月16日

24th STS

お久しぶりです。

もうすっかり忘れられた感ありますが、昨年のバグダディ殺害で久々にモチベーションが上がったので書こうと思います。
今回の作戦はデルタが主体だったようで、ビンラディンの時のDEVGRUとうまくバランスが取れた感じですかね。
軍用犬が大活躍したとか、チヌーク8機デルタ70名のかなり大所帯だったとか、非常に興味深い内容ばかりです。
例によって例のごとくJSOC主導の作戦でしょうが、今のJSOC司令官は史上初の空軍出身の人なんですね。しかもSTSではなくパイロットから特殊作戦畑を歩んできたみたいです。
パイロットがカチコミ系のJSOCの指揮を執るとか門外漢では?と思ったのですが、例のよくわからないJSOC隷下のAvTEGの司令官も歴任したそうで、ガチのSMU関係の人でした。マジでAvTEGって何やってるんでしょう…。


さてJSOC関係で24th STSの話をしていこうと思います。というのもビンラディンの殺害の時しかり今回のバグダディ殺害の時もそうでしょうが、たぶん24th STSも作戦に参加しています。デルタやDEVGRUに負傷者が出た際の対応や、今回の作戦では固定翼機やヘリの航空支援も行ったそうですからCCTが火力誘導ということもあり得ると思います。


本題はここからです。中々表に出てこない24th STSですが、彼らの装備が垣間見える動画を見つけてしまいました。というか動画自体は結構前から上がっていたみたいなのですが、今更気付いたので記事にしていきます。既にご存じの方は適当に流してください。


件の動画がこちらになりますが、これ大元は724th Special Tactics Groupが公式で出している動画みたいです。この時の記事を見てもらえば分かりますが、724th STGの傘下の実戦部隊は一つしかありません。24th STSだけです。つまりこの動画に出ている隊員のほとんどは24th STSの隊員だという事です。
早速見ていきましょう。スクショからの切り取りなので画質はお察しで。

24th STS
装備的にPJ。手前のD2のパッチを貼っている隊員はJPC。背中にはSKEDCOを背負っています。
奥の隊員は恐らくAVS。フラバンポーチ(?)にブロウアウトのメディカルポーチ。

24th STS
こちらもPJ。ヘルメットはマリタイム。PatagoniaのコンシャツコンパンにJPCを装備。靴はサロモンっぽいですね。アサルトを背中に回していますがこれはもしかして…?

24th STS
またPJ。なんとヘルメットはAOR1のマリタイム。プレキャリはAVS、ハーネス無し。ACコンシャツにG3パンツ、もしかしたらCP4FRかもしれません。

カラビナはYatesっぽいです。

24th STS
こちらは対NBC環境を想定した訓練ですね。全員着ているのが恐らくAP-PPE。この時にODAが着ていた物ですが色が違いますね、今回は黒です。
ほとんどの人が背負っているのはAVONのCS-ELITE。酸素ボンベとPAPRが内蔵されている特殊作戦用のバックパックです。

24th STS
今は一般向けには公開されていない製品のようで、AVONの2018年のカタログにだけ記載がありました。
右側手前の隊員もC420 PAPRは装備していますね。

24th STS
当然ガスマスクもしています。AVONのFM53、AOR1のマリタイム、COMTAC3。

24th STS
こちらの隊員は思いっきりPJのパッチを貼っています。バッテリーポーチはTYRの50/50 Battery Pouch。ストロボはマンタ、HEL-STAR6の使用例もあります。

24th STS
CCTです。この隊員も完全防護状態。AOR1のマリタイムにMS2000ストロボ。プレキャリはJPC。

24th STS
これ見てびっくりですよ。PJでしょうけど、HK416しかもガイズリーレイル付きのものを使っています。デルタやDEVGRUが416使っているから同じJSOCの24th STSも使っているんじゃないかと前々から言われてはいましたが、まさか本当に使っているとは思いませんでした。
デルタがTANで統一しているのに対してこちらはブラック。ホロサイトやSOCOMサプレッサーまでブラックにする徹底ぶりです。ストックはマグプルCTR。
NVGは全員PVS-31です。

24th STS
こちらの隊員達もHK416です。真ん中の隊員はグリップだけTANですね。ストックはやはりCTR。

24th STS
このPJはG3コンシャツ使っています。パンツもG3かも。

24th STS
これもPJ。右の隊員はAVSのハーネス無し。ホルスターは6354DO、拳銃はGlock19だと思いますがデルタがGlcok22を使っていることを考えるとそっちの可能性も…?

という感じです。まだまだあります、次の動画はこちら。


恐らく24th STSの選考課程の動画でしょうが、これもかなり貴重な動画が映っています。

24th STS
TANのマリタイムにG3コンシャツ。

24th STS
同じ隊員です。ガイズリーではないノーマルのHK416にAimpoint T-2、LA-5、Surefire M600、CTRストック。
Safariland 7378の中にGlock19。マガジンはGlock17かもしれません。そもそもスライドが青いのでFX弾とかシミュニッション弾仕様だとは思いますが。

24th STS
こちらの隊員はExfilのバリスティック。恐らく銃は416。

24th STS
こちらの隊員もノーマルのHK416。プレキャリ着ている感がないのでチェストリグとハーネスの組み合わせに見えます。左脇にATSのメディカルポーチ。

もう一つあります。



1つ目の動画とかなり被っている部分はありますが、他のシーンから。

24th STS
CCTかPJかは不明ですが訓練中の隊員。AVSに初代のCrye Molle Zip on Panel、LBTのブロウアウト、ペツルのグローブ、フラッシュバンポーチはEAGLEか?横にはTenSpeedのダブルとCAT。
服はECWCS Level6に見えますが自信ありません。

さらに調べると724th STGのホームページに写真が色々載ってました。

24th STS

24th STS

24th STS

24th STS

サイズが小さいので見にくいですが、HK416やAOR1のマリタイムを装備している写真が確認できると思います。つまり24th STSです。


まとめるとヤベえ装備してんなって感じです。これ以前にもHK416のガイズリーを使っている24th STSとされる写真を半信半疑で見ていましたが、まさか公式が出してくるとは思わなかった。他のJSOC部隊と遜色ない装備してます。
そういえばこの写真の時にMCXを持ったAOR1のマリタイム被った隊員をSTSかもしれないと予想しましたが、あながち間違ってなさそうです。MCX使っている他の写真もそのうち出てきそうだなおい。

じゃあ装備で24th STS感を出すためにはどうすればいいか。
ヘルメットはAOR1のマリタイムにしましょう。TANでもいいですが説得力が増します。植生が合わなかったらマルチのヘルメットカバーを買えばいいんです。自分はミーハーなのでこの画像見た瞬間FMAのAOR1マリタイムをポチりました。
NVGは画像を見る限りPVS-31で十分でしょう。GPNVGも使ってそうですが、そもそも空軍はそんなカチコミしなさそうなので…。
銃はもう確実に黒の416デルタカスタム一択です。ただ一点気になるとすればみんなCTRストックを使っているのでマルイのだとストック換装が面倒になります。まあHK純正のゴミストックは別として、クレーンストックやブッシュマスターストックも使ってはいそうなので気にしなければいいんですが、忠実な再現をしたければVFCの416買ってガイズリーレイルとCTRストックを組み込むのもアリだと思います。
サイドは多分Glock19。ホルスターは6354DOが無難です。
服はCryeのACでもG3でもPatagoniaでも大丈夫そうですね。AP-PPE買える方は是非どうぞ。FM53くらい装備しても面白いと思います。
プレキャリもJPC、AVS等のノーマルのSTSが使っているものと変わりません。さすがにPICOとかは疑問がありますがJPC2.0くらいならどうせ使っているに決まっています。
あとPJをされる方は黄色のサイリウムを何個かぶら下げるのが良さそうです。
最後にPJかCCTのパッチを付ければ完成。誰が何と言おうと24th STSです。
まあPJ、CCTの装備を集めている方なら変える部分はヘルメットと銃だけで良さそうですね。JSOCとは言え役割自体はそんなに変わらなさそうなのでこんなものでしょう。

今回は以上です。ずっとないない言ってた24thの資料が大量に見つかって自分は大変満足です。皆さんも24thやりましょう。
マルイが黒のデルタカスタムを出したときはトチ狂ったかと思いましたが、意外なところで役立つものですね。さすがはマルイ様早くGlock19 Gen4を出せ。
それでは。




24th STS
圧迫面接かよ、こわ…。





同じカテゴリー(ミリフォト)の記事画像
24th STS その2
Invincible Sentry 2020
SCAR-Lの亡霊
防寒着
適当考察
最近のSTS
同じカテゴリー(ミリフォト)の記事
 24th STS その2 (2020-04-18 11:00)
 Invincible Sentry 2020 (2020-04-11 19:31)
 SCAR-Lの亡霊 (2020-02-18 13:37)
 防寒着 (2020-02-17 12:10)
 適当考察 (2019-03-09 10:52)
 最近のSTS (2018-12-31 10:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。