QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2018年11月28日

L4G24とシュラウドの話

全然更新できなくて申し訳ない…。ミリフォトも話す内容もたくさんあるんですが、いかんせん時間がないという。
最低ひと月一更新以上をしたいと思っていますが、なかなかそう上手くは行かず、人生大変。



今回の記事はEvoluton GearのL4G24に関してです。
結構前に買っていましたがレビューすることもないかなと思って放置していました。が、ちょっと面白いことを発見したのでお伝えしたいと思います。

L4G24とシュラウドの話
はい、これがEvolution Gear製L4G24マウントです。購入先はみんな大好きミルフリークスさん。
色は最近のロットに近いらしい色が濃い目のゴールドという感じ。
実物のWilcoxL4G24はかなり長い年月製造しているせいか、ロットによってかなり色が違うと有名です。

L4G24とシュラウドの話
このEG製L4G24、アルミニウムでできているのでレプリカとは思えないほど頑丈。可動部もひっかかりなくスムーズに動き、耐久性もそこそことレプリカにすれば申し分ありません。やはりレプでも金属製のほうがいいですね。
お値段もこのクオリティと実物の値段を考えたら満足できるレベルでしょう。



L4G24とシュラウドの話
さて、レプリカのマウントでいっつも問題となるのはシュラウドとの相性です。こちらは以前から持っていたFMA製L4G24。こちらも金属製です。
そして横にあるのはエマーソン製のバリスティックヘルメットとそれに付属していたVASシュラウドです。

L4G24とシュラウドの話
ご覧の通りちゃんと装着できます。ほんの少しガタつきますが、まあ許容できる範囲内でしょう。
問題は今回のEG製L4G24です。残念ながらエマーソンのVASシュラウドには装着できず…。

L4G24とシュラウドの話
一方こちらはFMA製マリタイムヘルメット。そして実物OpsCore製のスケルトンシュラウドです。この実物スケルトンシュラウドにFMA製L4G24を装着しようとすると、できませんF○ck!!
そもそもこのスケルトンシュラウドを買った理由は、元々マリタイムに付属してきたVASシュラウドに何故か同じメーカーのL4G24が装着できなかったからであります。なのでわざわざ実物のシュラウドを取り寄せたというのに受けた仕打ちがこれです、世界は冷たい。

L4G24とシュラウドの話
しかしこちらEG製L4G24は実物シュラウドにぴったりはまりました、やったぜ。こちらもほんの少しガタつきますが全然許容範囲内です。むしろFMAとエマーソンの組み合わせよりガッチリしています。実物にしっかりはまるというのは素晴らしいことです。
ちなみに、友人の例ですがEGのシュラウドとEGのマウントは本当にピッタリという感じでした。ここら辺は高評価ポイント。

L4G24とシュラウドの話
まさか装着できるとは思っていなかったので、一緒に買っておいたEvolution Gear製スケルトンシュラウドが無駄になりました。
このシュラウド実は相当な曲者で、レプリカなくせして実物ヘルメットに装着することを前提にしているのかネジの長さが長いのです。なのでギリギリまでネジを締めてもシュラウド浮きます、友人はこれで泣きました。


ということでご覧の通りマウントとシュラウドの相性は一筋縄ではいきません。レプリカということで個体差も著しく、友人のFMAマリタイムヘルメットに付属してきたVASシュラウドにはFMAのL4G24がぴったりとはまりました。逆にEG製L4g24でも実物シュラウドにはまらない例もたくさんある事でしょう。



ついでなのでPVS-31のレプリカとL4G24の相性の話もします。
自分が持っているPVS-31はFMA製とEG製の二つです。
FMA製のPVS-31はもちろんFMA製のL4G24に装着できます。またEG製のPVS-31もFMAのL4G24には装着できました。
問題はEG製のPVS-31でございます。こいつなんと同メーカーなくせしてEG製のL4G24にぴったりはまらないんです。装着というか乗っけることはできるんですが、ロックがかからない。恐らくPVS-31の接続部分がL4G24の接続部分に比べて大きいのが原因だと思います。
ですがFMA製のL4G24にはちゃんと装着できるんですねえ。つまりこの点においてはEG製L4G24の接続部分が微妙に小さいのが問題だと言えます。いい加減にしてくれ。



以上です。愚痴みたいなレビューになりましたが、これからNVG関係をレプで揃えようと思っている方々に少しでも参考になれば幸いです。とにかく「個体差」!!この3文字に泣くこともあれば笑うこともあります。
ヘルメットアクセサリーは結構目立つ部分でビシッと決められれば無茶苦茶カッコイイので諦めないでください。

あ、もちろん全部実物で揃えれば絶対にばっちりはまります(白目)。シュラウドは比較的安いですがマウントは本国でも400ドル以上、NVに至ってはITARの規制に加えて車が買える値段をぶっこむ覚悟が必要です。できる富裕層の方々は是非挑戦してください、責任は負いかねますので。

それでは。




タグ :装備紹介

同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
レプリカPVS-31 比較
レンジャーアイテム
Patagonia Level9 Temperate Blouse
Crye Precision G3 Field Shirt & Pant
Patagonia PCU Level5 Block2
Patagonia Level9 Extended Next To Skin Shirt
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 レプリカPVS-31 比較 (2018-03-26 15:02)
 レンジャーアイテム (2018-01-22 19:57)
 Patagonia Level9 Temperate Blouse (2017-11-15 19:26)
 Crye Precision G3 Field Shirt & Pant (2017-11-06 16:16)
 Patagonia PCU Level5 Block2 (2017-10-07 16:56)
 Patagonia Level9 Extended Next To Skin Shirt (2017-10-02 17:25)

Posted by POPE at 11:53│Comments(2)装備紹介
この記事へのコメント
アドバイス頂きL4G24レプを購入(メーカーはわからない w)
FMAのプラマウントには無理くり装着できたのですが、アルミのレプマウントが欲しくて購入(やはりメーカー不明)
取り付け出来ず削って合わせました!相性があるとは思ってはいたのですが、こんなに苦労するとは思わなかったです。
これから購入する方にはとても参考になる記事です!
Posted by dsk at 2018年11月29日 13:20
>dsk様
ありがとうございます。本当に個体差は大きな問題ですよね。削って解決できればまだ良いんですが、相性には泣かされます…。
Posted by POPEPOPE at 2018年12月07日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。