QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2017年11月15日

Patagonia Level9 Temperate Blouse

マルイが89式のガスブロを発表しましたね!!!自衛隊は範囲外ですが正直欲しいです。
日本人として89式は一本持っておかねばと思いますが、自衛隊装備の何が厳しいって、どう頑張っても絶対に実物装備が手に入らないところです。戦闘服はレプリカでも誤魔化せますが、プレートキャリアとなるとかなり手を加えないと実物に近づかない気がします。
そうなると特殊作戦群想定とかいう装備になりますが、そもそも奴らは89式なんぞ使っているのか…?
とにかく難しいので銃を手に入れて満足でしょうね。
あとM45A1も意外でした、てっきりグロック19の方が先に来るもんだと思っていたので。ガバ系は型ができてるから簡単なんですかね。
わりとかっこよかったのでこっちも心が揺れています。フォースリーコンでも始めるか…。

さて本題です。前回はCryeのフィールド上下を紹介しましたが、実際のところG3のフィールドはあまり使われていません。
あ、もちろん空軍ではよく使われているんですが、陸軍ODAだと一部でしか見られません。それもそのはず、陸軍特殊官給ACの後継としてはPatagoniaが選ばれました。それに伴ってフィールドシャツもPatagonia製のものが多く見られます。今回はそのPatagonia製フィールドシャツをご紹介します。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
はい、Patagonia Level9 Temperate Blouseです。このTemperate BlouseというのがPatagoniaで言うフィールドシャツになります。
ところで毎回思うんですけどこのLevel9ってどこからどう来ているんでしょう。PCUはLevel7まで、しかも7ともなればかなり厚手の防寒着になります。最初Level9の表記を知ったときはわけわかんなくて混乱しましたね、概念壊れる。
まあPCU関係なくLevel9の名前を付けているんでしょうけど。誰か詳しい方教えてください。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
肩の部分。コンシャツと全く一緒です。ポケットもベルクロとボタンの2個留め。
PatagoniaのジャケットにはこのTemperate Blouseとは別にJungle Uniformなんてものもありますが、あちらは下のベルクロがもっと大きくなっています。ブルキナファソでデルタが着ていましたが、それ以外の使用例は見たことありません。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
こちらもエルボーパッドを入れることができます。持っていません。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
袖の部分もコンシャツと一緒。相変わらずここのベルクロまでマルチカムです。Cryeも見習え。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
胸ポケットです。Cryeとは方向が逆。官給BDUのポケットの角度が一緒ですね。
ただSEALsとかに納入されているNSWモデル(AOR1や2)のブラウスはCryeと同じ角度です。
陸軍用も最新ロットではCryeと同じ角度にされているみたいですが、ちょっと確証がありません。胸ポケットってだいたいプレートキャリアに隠れちゃうのであまり見えないんですよね。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
胸ポケットも肩と一緒でベルクロとボタン留めです。さすがにここのベルクロまではマルチカムに染められていません。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
カラーの部分。ここのベルクロもマルチカムかよ…。前はボタン留め。Cryeと一緒で一番上のボタンだけ露出します。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
立てるとこんな感じです。やっぱりCryeより少し低い。ただ当たり前ですがコンシャツよりは高いです。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
タグです。Patagoniaのロゴと い  つ  も  の   S M   R MD Rです。まあジャケットだしミディアムでもいいかな、と。格安だったし。
材質はナイロンコットン50/50。Cryeと一緒です。
これ届いたあとに比べてみたんですけど、官給BDUって色んな素材使っているんですね。FRレーヨンとかパラアラミドなんかも組み込まれています。なんであっちが1万円以下で買えてCryeとかPatagoniaに100ドル以上も出さないといけないのか…(ヒント:調達数)。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
後ろです。特に言うことはありません。

以下使用例。
Patagonia Level9 Temperate Blouse
10th SFG。珍しくホルスターが6354DOではなく6378USNです。あとストックがMagpulのSTRストックなのも珍しい。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
同じく10th。二人ともL9ブラウスです。右の隊員はグロックをBlackHawkのホルスターに入れています。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
7th SFG。右の隊員が着ていますが、なんとこの隊員のキャリアはEAGLEのAEROです。
すっかり希少種になってしまったお高いプレキャリにTYRやATSのポーチをもりもり、右にはブリーチャーを引っさげています。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
ちょっと前の写真ですがアフガニスタンで作戦行動中のODA。詳細は分かりませんが、アーマーがMBAVなことやMICHを被っていることを考えると2011、2012年辺りじゃないかな、と。ANAコマパッチ欲しい。

Patagonia Level9 Temperate Blouse
空軍23rd STSです。真ん中の隊員が着ています。周りがみんなマリタイムなのにこの人だけMICHなのはなんで…。
M4は長いFSPのRIS2です。


以上。ぶっちゃけ普通のBDUと何ら変わりはありません。ただG3のフィールドよりは確実に使用例が増えるでしょう。
これからの季節コンシャツだと肌寒くなりそうなので、是非ジャケット系の購入をお勧めします。(え?装備着たらコンシャツで十分?そこはまあ…ほら、ロマンだよ。)





同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
L4G24とシュラウドの話
レプリカPVS-31 比較
レンジャーアイテム
Crye Precision G3 Field Shirt & Pant
Patagonia PCU Level5 Block2
Patagonia Level9 Extended Next To Skin Shirt
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 L4G24とシュラウドの話 (2018-11-28 11:53)
 レプリカPVS-31 比較 (2018-03-26 15:02)
 レンジャーアイテム (2018-01-22 19:57)
 Crye Precision G3 Field Shirt & Pant (2017-11-06 16:16)
 Patagonia PCU Level5 Block2 (2017-10-07 16:56)
 Patagonia Level9 Extended Next To Skin Shirt (2017-10-02 17:25)

Posted by POPE at 19:26│Comments(0)装備紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。