QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2018年12月31日

最近のSTS

Cryeのサイト久しぶりに見たらG4の販売が開始されていました。G3が世に出てきたのが2013とか2014年頃でしたっけ?あれから4、5年経ってやっと次世代のコンバットシャツが出ました。
ですがコンシャツコンパンの官給品はPatagoniaに切り替わり、G3すらそこまで普及しているとは言い難いこの現状でG4が果たしてミリフォトで見るようになるのはいったい何年先か、という話です。何年更新で契約しているのか知りませんが、このまま次の契約もPatagoniaが獲得したらマジでCrye系のアパレルは死滅しそうです。個人的にはG4なんかよりPatagoniaの方がよっぽどカッコイイと思いますし…。




さて、最近空軍ネタに飢えていたので纏めます。そもそも空軍はあまり公式から写真を出してくれません。
写真を出さないと言えばSEALsはもっと出ないですね。ODAやAFSOCが結構顔出ししているのに対し、海軍は写真がそもそも少ない上に写真があっても顔は極力写らないようにされている感じがします。海軍のほうがそこら辺厳しいのかなと思いきや、SMUに限ればデルタなんかよりDEBGRUの方が断然流出している写真が多いという…。まあSMUの写真は公式じゃないということもあると思いますが。

話が逸れました。空軍の話です。RQSはよく写真に出てきますが、やはり厳密な意味での特殊部隊と言えばSTSのほうに限定されるでしょう。そんなSTSの写真が新たに何枚か公開されていたので見ていきたいと思います。

まずは17th STS。7月の話ですが彼らの本拠地であるフォートベニングで治療と回復訓練(直訳)をしたそうです。詳細はこちら

最近のSTS
右の隊員から。マリタイムとCOM3はいつものこと。服はG3。そしてプレキャリがなんとJPC。17th STSでJPCとは…。レンジャーでJPCの使用例が現れたことと無関係ではない気がしますねえ。JPCの背面にはTYRのバックパネル使っています。
真ん中の隊員はAVSにAC。AVSの背中のこれはハイドレーションか?
左の隊員もJPC。そしてベルトは陸特で使用例急増中のRonin Tactics、Senshi Beltです。ガンファイターに飽き足らずこんなものまで手を出してしまったのか。

最近のSTS
負傷者搬出中。右の隊員はAVSにTYRのコンバットアジャスタブルを3つ。これめっちゃ使いやすいマグポです。そして服は珍しいことにPatagonia。ベルトはRoninのSenshi。靴はSALOMONのXA PROシリーズかな。
左の隊員もAVS。胸にでっかいユーティリティポーチみたいなのを着けています。服はAC。こちらは普通のリガーベルトみたいです。

ところで17th STSってPJがいないはずなんですが、部隊としてのメディックはいるんでしょうね。つまりJTACがメディックを兼務している…?訓練課程大変そう。


お次も17th STS。今年の8月に行われたレッドフラッグアラスカに参加したみたいです。詳細はこちら

最近のSTS
頭はいつもの。服はAC。プレキャリはなんとJPC2.0。2.0ですよ。JPCでも驚きだというのに2.0とは…。
ラジオポーチはブラックダイアモンド製、その下はEAGLEのグレネードポーチ、右はEAGLEのSAWポーチ(?)にメッシュのポーチ。メッシュの中には無線機関連が入っている気がするんですが、一体何が入っているのか。KDUみたいなやつか?
左脇にはSORDというメーカーのウェポンキャッチを着けています。初めて見ました。
ベルトはRonin。LBTのブロウアウトメディカルとBFGのダンプポーチ、CAT、ランヤードに拳銃は恐らくグロック19。

ええ、STSでJPCとJPC2.0は別に珍しくないんですけど、レンジャーアタッチ故か装備がレンジャーとほぼ同一だった17th STSでJPC系列の使用が確認されたというのは驚きですね。レンジャーもJPC使い始めたみたいだしやっぱりみんな軽いプレキャリの方がいいのか?


次は21st STS。6月とか半年も前のことですが、テキサス州フォートブリスまで赴いて訓練したそうです。詳細はこちら
グローバルアクセストレーニングとか書いてありますけど、グーグルでも攻撃するのかな?嘘です。どんな状況でも現場に侵入し作戦行動を取るための訓練の様です。
フォートブリスは陸軍の第一機甲師団が駐屯しているお陰か基地内がとても広く、演習場も広大です。

最近のSTS
とても眩いこの写真。なんかハシゴとか持っちゃっています。
手前左の隊員、プレキャリはAVSハーネス無し。腰回りは右からBFGのシングルマグポ、TYRのNVGポーチ、LBTブロウアウト、Maxpeditionのダンプですね。
中央奥の隊員はCCT。上がG3に対して下がACという珍しい組み合わせ。下がG3の例が圧倒的に多いんですがこの人は違うようで。
やっと銃が写りました。Mk18 mod1。オプティクスはいつものEXPS-3で変わりません。空軍の更新はまだまだ先か。というか、今まで銃がほとんど写らなかったことからも分かる様に、空軍は銃をあまり使わないってことです()。銃を持ってなくても映える装備!
右のハシゴ持っている隊員さん、バッテリーパックがないってことはPVS-15か?あとホルスターが6354DOっぽいです。

最近のSTS
なるほどハシゴはこのためか。
ハシゴを上っている隊員、TYRのジッププラットフォーム使っています。これフラッシュバンやハイドレーションも入れることができて便利そうなので欲しいんですよねえ。あとプレキャリがTYRっぽい、解像度低すぎて分からんが。
次、ハシゴの下中央の銃を構えている隊員。プレキャリはJPC、服はPatagoniaっぽいですが注目すべきは背面。ボルトカッターなんて持ってますよこの人。ポーチはどこかのハイドレーションでしょうか。
更にその左の隊員。TYRのブリーチングツールポーチにハンマーを入れています。
君たちODA?ってくらいカチコミ装備ですね。そりゃ空軍と言えど特殊部隊ですから狙撃からCQBまで何でもこなすんでしょうが、ここまでCQBスタイルな空特も珍しいと思います。素晴らしくカッコイイ…。

最近のSTS
一人アップなこの隊員。ヘルメットがバリスティックです。空軍もマリタイムが浸透してきた感ありますが、まだまだバリスティックも健在なようです。RQSはほとんどバリスティックですしね。頭頂部にはHEL-STAR6 Gen3。EOGのカウンターウェイトポーチは地味に人気があります。
JPC2.0の背面にあるのはEOGのこれ。何に使うかというと地雷探知機を入れるポーチみたいです。この隊員は何故か上下逆に着けていますが。サイリウムもたくさん保持できます。
ここまで書いて気付きましたがこの隊員EODだな。パッチもよく見たらEODって書いてあります。しかも空軍じゃなくてNAVY EODか?空軍のEODは基地外での作戦行動能力は持たないはずなので、基地警備の訓練でもない限り出てこないはずです。
という前提だとNAVY EODの可能性高いと思うんですが、銃が普通のM4だったりパッチが空軍EODっぽかったりと断定はできません。ピストルがM9なのも気になりますが、空軍でも海軍でも使っているので判断材料にならない。NAVYだったらJPC2.0使い始めているっていう激熱案件なんですがねえ。

最近のSTS
PJ!!!
マリタイムにオプスコアのヘルメットカバー。HEL-STAR6とCOM3デュアル、PVS-31。
AVSハーネス無し、TYRのコンバットアジャスタブル3つ。
AVS Low Profile Belt。Safariland 6378USN、メディカルシザー、
服はG3上下。メレルのMOAB Mid Water Proof。
バックパックはGranite GearのDirect Action Medical Packというものらしいです。なぜか公式サイトには載っていないので廃盤ですかね。モールパネルの上にはCATが複数。
銃はMk18 mod1。EXPS-3、WMX200、LA-5、SOCOM RC1と非常に標準的な構成。それとGlock19。
とても綺麗なPJですね(謎)。2018年のベストオブスタンダードPJはこの隊員だと思います。
最近のメディックはメディカルキットの持ち運び量が増加しているらしいので、こんな大きなバックパックが必要になるみたいです。CCTは重い無線を背負い、PJは大量のメディカルキットを背負う。CQBなんてやってる暇ないんじゃないですか()
たぶんこれからもメディカルキットは増えこそすれど減らないと思うので、バックパックにメディカルポーチを2つ3つとかが常態化する気がします。これからPJやる方々は重装備を覚悟しておいた方がいいかな、と。車両とかヘリに載せられればいいんですがね。



以上です。冒頭であんなこと言っておいて何ですが、STSはかなりG3が浸透しています。個人的には空軍というよりAFSOCの中にCrye大好きな人がいるんだろうなと思っているんですが。なぜってAFSOCのBDUがACかG3のフィールドになってるくらいですからね。癒着レベルですよこんなん。
ただまあPatagoniaのフィールドも少しだけ確認されていますし、G3ばっかだったレンジャーすらPatagoniaに切り替えが始まっていることを考えるとこの先どうなるか読みにくいところでもあります。
とりあえず、これからSTSの装備を始める方はG3買っとけば問題ないと思いますよ、民間に販売してくれないクソ高Patagoniaをebayで探すより、直接注文できるCryeのG3を買う方がお財布にも優しいです。みんなG3でレッツ空軍!!



それでは





最近のSTS
夜間訓練中の17th STS。幻想的だなあ。





同じカテゴリー(ミリフォト)の記事画像
24th STS その2
Invincible Sentry 2020
SCAR-Lの亡霊
防寒着
24th STS
適当考察
同じカテゴリー(ミリフォト)の記事
 24th STS その2 (2020-04-18 11:00)
 Invincible Sentry 2020 (2020-04-11 19:31)
 SCAR-Lの亡霊 (2020-02-18 13:37)
 防寒着 (2020-02-17 12:10)
 24th STS (2020-02-16 17:31)
 適当考察 (2019-03-09 10:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。