QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
POPE
POPE
関東で装備やってます。PJメインで他にODAとレンジャー。完全再現を目指したいけどお金がない…。
サバゲ―はあんまり行きません。タイミングなくてお座敷で満足しています。
現代であればミリタリーネタ全般好きです。

2017年09月22日

空軍最先任上級曹長

Chief Master Sergeant of the Air Force、CMSAFと表記されます。空軍参謀総長が軍のトップなのに対し、空軍最先任上級曹長は軍の下士官のトップです。下士官の立場から参謀本部や国防総省に対して助言を行います。
階級はその名前のままCMSAF、NATO表記ではOR-9です。もちろん他の軍や統合参謀本部にもそれぞれ一人ずつ配置されます。
日本にも同様の制度があります。最先任下士官や先任伍長と呼ばれる人たちです。アメリカ軍と違い階級は准尉。もっとも自衛隊の准尉制度はアメリカのように准士官の立場で創設されたのではなく、どちらかと言えば最先任上級曹長と同じで下士官のまとめ役として創設されたので本質的には同じです。

本題に入ります。8月にハルバートフィールドにこの空軍最先任上級曹長が訪問したそうです。ハルバートフィールドと言えば空軍特殊。23rd STSが迎え入れ、一緒に訓練したそうです。詳細はこちら

空軍最先任上級曹長

真ん中の素敵な笑顔の方がCMSAF。G3のフィールドにEAGLEのAEROです、空軍は金持ちですね。空軍正式採用のBDUはABUですが、AFSOCはCryeのACやG3フィールドシャツをBDUとして採用しているようです。AFSOC隷下の部隊の式典画像とか見ているとみんなフィールドシャツにネームパッチや階級パッチを貼っています。STSがCMSAFに貸し出したんでしょう。ちなみに空軍の一般部隊はABUからスコーピオンW2への移行が始まっています。ヒッカム空軍基地の隊員が着ていました。
ヘルメットはTeam WendyのEXFIL。陸海空海兵特殊それぞれでたまに使用例があります。バリスティックバージョンもあるらしいです。
周りの隊員は23rdでしょう。Eager Lionの時と変わりありませんが、メットカバー率が高いです。左の人がCrye AC、右の人はPatagonia L9。G3はいずこへ…。CMSAFの左隣の人はモザイクがかけられていないですし、謎のプレキャリを着ているので空軍参謀本部の人かCMSAFの副官かな?

空軍最先任上級曹長

チェーンソーを体験中のCMSAF。ということは指導している人はPJだと思います。Patagonia L9にJPC。ていうかこの人さっきの写真の右の人ですね。ComtacがODです、友人も喜びます。CMSAFが付けているのはPVS-15、STSは31が配備されていますからこれはお古でしょう。

空軍最先任上級曹長

これが一番興味深かった写真。相変わらず良い笑顔のCMSAFの後ろに写っている隊員をご覧ください。なんとAirFrame!!空軍特殊でのAirFrameの使用例は初めて見ました。ACにJPCとこれもうODAと変わらないですね。つまりAirFrameにヘルメットカバーを買えば使いまわせる…?まあマリタイムでも問題ないですが。

以上です。MBAVの後継として配備されたCrye AVSとEAGLE AERO。イマイチ存在感が薄いAEROですが、ちゃんと配備されているんだなということは分かりました。でも人気は圧倒的にAVSですね。ODAやレンジャーでも装備していないことはないですが、彼らもほとんどがAVS。
そういえばSEALsがAOR1のAEROを使っていました。AOR装備やる時には是非欲しいですね。なお値段…。





同じカテゴリー(ミリフォト)の記事画像
24th STS その2
Invincible Sentry 2020
SCAR-Lの亡霊
防寒着
24th STS
適当考察
同じカテゴリー(ミリフォト)の記事
 24th STS その2 (2020-04-18 11:00)
 Invincible Sentry 2020 (2020-04-11 19:31)
 SCAR-Lの亡霊 (2020-02-18 13:37)
 防寒着 (2020-02-17 12:10)
 24th STS (2020-02-16 17:31)
 適当考察 (2019-03-09 10:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。